純ブロ♡

私スタイルの毎日をいろいろ投稿!

青菜のチャーハン

湿度が高くて体やられそうです(泣)

湿度高いの苦手ー

暑くてもカラッとした天気なら、割と大丈夫なんですけどね。

去年の夏の天気悪くて多湿な気候には、ずいぶん体力奪われました (>_<)



さて、今日はお料理の話…

私のチャーハン、おいしいみたいです♡

これは自分でもすでに母超えしてると思います (*´σー`)エヘヘ

それでもお店のチャーハンにはかないませんが、十分おいしいんです♡

先日、息子よりチャーハンのリクエストがありました♩

チャーハンの素、味の素の香味ペースト(これおすすめ!)、鶏がらスープの素、ごま油…全て切らしていて、中華要素が一切ないチャーハンですが(笑)

和風仕上げのいわゆる焼きめしですね。


チャーハンというと入れる野菜はねぎ、ちょっとしゃれてレタス…

ですが、私は青菜を入れることが多いです。

ほうれん草もおいしいけど、食感は小松菜がいいね!

普段子供が敬遠しがちな茎の部分を細かく刻むと、シャキシャキ感がチャーハンのいいアクセントになります♩

そんなで、子供には小松菜チャーハン♡

今回の具材…

小松菜、豚バラ、卵。

大人はプラスうちで収穫した小さな青じそを入れて、青じそチャーハン♡


青菜のチャーハンを作るポイントですが、青菜に水分があるので一番に青菜を炒めます。

それから豚バラ→卵→(卵に熱が通らないうちに)ごはんの順。

青じそは香りもあるので、豚バラの後に入れました。

調味料は顆粒だしの素、塩こしょう、お醤油はフライパン一周分。


うちはIHなんです。

鍋ふりは華奢なので(?笑)しません 。

チャーハンをおいしく作る秘訣は…

しゃもじ二刀流!

はい、主婦界の大谷翔平(笑)

上に下にとかき回さなくていいんです。

底のごはんを持ち上げてやるの。

例えるなら、屋台で焼きそば作るみたいに…わかるかな?

要は、フライパンとごはんを離してあげれば油切れするので、豪快に鍋ふりする必要ないんです。

IHでもおいしいチャーハンは作れます。


できあがりの図…

小松菜チャーハン♡

※お米が一粒ずつ独立してる感じがわかるでしょ?

娘がごはんの量を気にするので、お茶碗一杯分、カパッとお山に盛りました。

けど、おかわりした〜

青じそチャーハン♡

あまりお醤油色強くないので白っぽい?ですが、緑が映える青菜のチャーハンです☆


従来のチャーハンよりも彩がいいし、青菜の栄養も摂取できます。

小さいお子さんのいるおうちにもおすすめのメニューです!

チャーハン=ねぎである必要は全くありません。

青菜のチャーハン、お試しあれ♡



今日はドンレミーアウトレットへおやつの調達〜

先週結構な量買ったのに、足りなくなった💦

今週の目玉はティラミス♡

ドンレミーのティラミス、おいしいんですよ〜

私の一推しです🙂

コンビニやスーパーのデザート、ドンレミー製のティラミスを見つけたら食べてみてね♩