純ブロ♡

私スタイルの毎日をいろいろ投稿!

最近の料理より〜肉×ごはん

今日は家庭訪問第一弾!

朝から本丸のリビングに玄関、庭、万一のトイレ、片付けやら掃除しましたよ (*^ー゚)b

私も目的ないとなかなかそこまでやれなかったりしますが、子供も家庭訪問に断捨離されると諦めがつくみたい。

興味が失せて隠れるようにしてしまってあるものは、この時期に一掃するのがベストですね☆

先生とのお話も無事終わりました〜

第二弾は来週の月曜…

頑張ります (・o・)ゞ



さて、今日はお料理の話題…

うちは肉×ごはんの献立が多いですね〜

それだけでごはん食べられるってのがいい!

ワンパターンにならないように、少しずつバージョンを変えて作っています♩


丼部門

鶏そぼろ丼♡

豚ひき肉で作るそぼろとは違う味わいです。

うちのメインひき肉は豚肉ですが、豚ひき肉の予算とボリュームが見合わない時は鶏ひき肉買ったりします。

しかもむね肉の (o´罒`o)ニヒヒ

鶏肉は元々肉の色が白いですから、色は薄めですが、しっかり味はついてます。(しょうが風味)

私、すき家の鶏そぼろ丼、定番なんだよね〜


のっけ部門

なんちゃってタコライス♡

見た目はタコライス、その味つけは焼肉のたれという、沖縄の人ごめんなさいの邪道メニュー(笑)

でも、彩きれいで野菜も食べられる!

ひき肉の上にチーズやタコススナックをトッピングすると、もっとそれっぽくなりますよ。


混ぜ部門

豚バラときんぴらの具の混ぜごはん♡

昨日の献立です。

豚バラとにんじんは細切り、カット野菜のささがきごぼうはざっくりと刻みました。

割と塩を効かせた味つけなので、色薄いですが、しっかり味ついてます。

噛めば、豚肉のうまみとごぼうの香り溢れる〜

たくさん作って、今日のお昼も食べました!


お肉×ごはんの満足感がいいよね♩

献立に悩んだら、おうちにある肉でのごはんメニュー、いかがですか?


& みなさん、お気づきかしら?

私の料理写真、こんなの多いでしょ?

料理を集めてアップに写す撮り方📸

私がインスタ映えに対抗すべく編み出した写真の撮り方なんですけどね〜

この「寄せ撮り」なぜか写真が映えるんですね✨

私の家庭的な地味料理もそれなりに写るの(笑)

器三つで三点を作り、すべてを写さず一皿ごとに少しずつ欠けた形で写す。

(器三つがベストです!)

あとは、光の加減でアングルを調整すればOK👌

タコライス写真は寄せ撮りのThe お手本です。

これで写真撮るようになってから、インスタのアップが恥ずかしくなくなった(笑)

フォロワーさんからも好評です♩

私は私スタイルで、堂々とSNS街道をひた走ってます😆

お料理写真がいまいちキマらないと思ってる人、一度お試しくださいね👍