純ブロ♡

私スタイルの毎日をいろいろ投稿!

私のぬか漬け!

GW最終日!

今夜あたりから通常モードに戻さねば…ですよね (^_^;)


二週間後に娘の貧血検査があります。

恐らく貧血ぎみなので、貧血検査に向けて鉄分強化!

これ、買いました ↓

オリヒロ かんでおいしいチュアブルサプリ 鉄+葉酸

娘は錠剤やカプセルがダメなのよー

だから、少々探しました(汗)

今日から始めるので、まだトライしてないんだけど、ベリー味のチュアブルなら続きそうですね♩

もちろん、私も一緒に鉄分補給⤴︎

だけど、なるべく食べ物から摂取して欲しいよね。

だいたい鉄分含んでる食べ物苦手って…難しいわー

※カフェインは鉄分の吸収を妨げるので、鉄分補給を考えてる人はご注意ください。



さて、今日はマイぬか床のご紹介!

ぬか漬け、好きです♡

作るのは億劫と思っていましたが、ぬか漬けは買うと割高だし、ぬか漬けの素とかもなんか抵抗あるので、一念発起!去年の夏の初めに挑戦しました。

ぬか漬け作るのは億劫というイメージ…それ、イメージだけでした(笑)

とにかくぬか床が安定すれば、管理は簡単♩

ぬか自身が頑張ってくれるので、頑張らなくてもおいしいぬか漬けが食べられますよ☆

マイぬか床 ↓

10×15㎝くらいのタッパーかな?

私の手がぶつからずに入るサイズです。

これくらいが冷蔵庫の片隅で場所をとらず、ぬかや中に入れたものの管理もしやすい、野菜高騰時も何とか凌げる野菜量で済みますよ(笑)

最初の調合はクックパッドを参考にしました。

最初は塩気が強く感じると思いますが、ぬかが安定するとぬか漬け特有の酸味が出て、塩気は弱まります。

ぬかをかき混ぜて空気をブレンド?(笑)

ぬかも生き物です!

かき混ぜる作業は今の時期でも、手が芯まで冷える(凍)

ぬかから出た水分は、キッチンペーパーを被せて取り除きます。

それでも水分の出が多くなったときは、足しぬかします。

ぬかはまとめて買って冷蔵庫に保管しておけば、だいぶ持ちますよ。

このタッパーだと、お玉1杯のぬかに小さじ2くらいの塩、それから顆粒のこんぶだしスティック1本入れて、ブレンドします。

簡単でしょ?

あれこれ入れなくても、おいしいぬか漬けできますよ!

こんな感じで、このまま沈めて埋めます。

にんじんのぬか漬けは私しか食べないので少なめに。

きゅうりは2本くらい入るかな?

夏が楽しみです♩

私的にはキャベツのぬか漬けはあまりおすすめしません(汗)

水気がたくさん出ます。


にんじんのぬか漬けは、生にんじんがおいしく食べられていいですよ!

夏のきゅうり・なすの大量消費にも、ぬか漬けは一役買いそうです。

発酵食品は体にいいですから、上手に摂取したいですね♩

ぬか漬け好きな人、マイぬか床をお考えの人は、ぜひ挑戦してみてくださいね♡



GW最終日の晩餐の予定は…

どーんともやしの鉄板焼き!(笑)

私のもやし炒め、おいしいんですよ♡


いつも足りないくらいに好評なので、今日はホットプレートでどーんと焼いちゃう😆

お肉と一緒にバーベキュー感覚でいただきます♩


初節句のゴージャス弁当の翌日はもやしまつり(笑)

節約だけどボリューム勝負😉