純ブロ♡

私スタイルの毎日をいろいろ投稿!

料理本を私流アレンジ!

たまにはがっつり料理ネタ!

今週作った料理より…

きんぴら牛肉丼♡

このきんぴら牛肉、焼くだけの商品がスーパーに売ってたの♩

牛肉をきんぴらの具でかさ増し、さらにそのきんぴら牛肉を丼にしてごはんでかさ増しするという節約メニュー(笑)

きんぴら風の甘辛味でおいしかったよ♡

これはきんぴら作っても食べたがらない子供がごぼうやにんじんを食べるから、これからはきんぴら野菜買って私が作ります (・o・)ゞ

ちなみに、紅しょうがはすき家のテイクアウト。

節約〜(笑)


先日、息子の髪カット待ちで読んだ料理本のレシピをパチパチ写真に収めてきました。←これも節約案件

それを参考に、私流の料理を作ってみましたよ♩


まずはこちら ↓

フライパン蒸しメニュー。


うちは基本、鶏肉はむね肉。

蒸すだけよりもフライパンで焼き色をつけた方がおいしそうに見えると思って、表面だけ焼いてみた。

そしたら、それがいい色で!

それに、しっかり下味つけたから、いい匂いなの♩

結局お肉はそのままソテー状態で、使ったフライパンで野菜を蒸してお肉のうまみを染み込ませました。


アレンジメニューは…

鶏肉の中華風焼き with 蒸し野菜♡


緑のお皿に写っているのは、先日ご紹介した栃尾の油揚げ。

こんな分厚いの!

厚揚げみたいだけど、焼くと外側がカリカリするから食べやすいよ♡


それからこちらも ↓

この油揚げそぼろ丼を見て、ビビビときたんです!(笑)


たくさん作った油揚げそぼろ〜


うちはこの日の前日が上のきんぴら牛肉丼だったので、今回は混ぜごはんにしました。

塩と顆粒だしで軽く炒めた小松菜を合わせて…


アレンジメニューは…

油揚げそぼろと小松菜の混ぜごはん♡


ちくわときゅうりのあえものは、サラダ油少量と麺つゆ、しょうがのすりおろしで味付け。

あえものに油入れると、子供は食べやすいみたいね。


小松菜は鉄分・カルシウムを含む野菜で、子供に食べさせたいんだけど、茎を食べたがらないの(困)

最近わかったんだけど、茎まで細かく切ると残さず食べるので、ざく切りの半分くらいまでに長さを落として切ることにしました。

とにかく残してしまったら栄養にはならないし、もったいないですから、子供が食べやすいという点は私なりに工夫してます。


料理本レシピ、完全に同じじゃなくていいんです。

献立の参考になればいいの。

どんなもの作るかが決まるだけでも助かりますよね。

献立のめどが立たないと、料理って苦痛ー(泣)


まだまだ参考にします♡

ありがとう!オレンジページ😆