純ブロ♡

私スタイルの毎日をいろいろ投稿!

今年の漢字 2018

ぴったしカンカン!(笑)

今年の漢字 2018を象徴する一文字は…

「災」でしたね。

私、お見事☆

「災」の他、トップ10入りした漢字がこちら ↓

私が予想していたもうひとつの漢字「暑」も入ってますね〜 ( ’ー’ )v

まあね、「災害級の暑さ」という言葉が流行語に認定されたのだから、それ含めて「災」は今年を象徴する漢字ということですね。


私個人の今年の漢字 2018は…

間違いなく✨「働」✨です _φ(・_・

うつ悪化に伴い前職を退職し、治癒後の社会復帰となりました🙂


ぶっちゃけ、この仕事をやっていけるか…体力的にも年齢的にも、ほとんど自信なかったー😢

けど、最初の2か月間、めちゃくちゃ踏ん張りましたよ💦

そしたら、いつの間にか、仕事がふっ…と楽になったことに気づきました。

確かに体力が資本の仕事です。

ハードワークだと思っていたんですけどね、最近階段昇降20回もハードだと思わなくなってきたという(笑)

そして、人間関係が非常によい職場で、忙しくも和気あいあい、学生さんとも楽しく仕事をしてます🙂


うつ明けの社会復帰ですからね、そこそこ頑張って家計の足しになればいいかな…という程度でもよかったのですが、まさかその職場で接客業のおもしろさに目覚めるとは思ってもいませんでした!

まさに開花よ🌼✨

お客さんの顔と名前、好みのお部屋や機種、オーダーしてくれるものなど、ずいぶん覚えました✌️


このタイミングで、前職の諸事情を聞きました。

ちょっと生々しいので、それはほとぼりが冷めた頃にお話ししますが…

私は負けたつもりで退職したんです。

それが現在の位置に立ってみると、あのとき退職したことは、私の人生のターニングポイントだったんですね。

退職しなければ、バリバリの接客業を知ることもなかった。

退職しなければ、うつもたぶん治らなかったと思います。

というか、私は今ここにいなかったかも。←マジで


人間万事塞翁が馬🐴

結果的に何がいいこと悪いことなんて、決断したときにはわからないものですね。

だから、人生はおもしろいのかもしれないし、いいことに向かうように努力するのかもしれません。

そう思うと、あのときの私は運を持っていたのね!

そして、私をこちら(この世)側に引き戻してくれた元主治医の診療内科の先生に出会えたことが、不幸中の私の大ラッキーでした🤞✨

自分が辿ってきた道、間違いではなかったのかも🙂


あなたの今年の漢字は?