純ブロ♡

私スタイルの毎日をいろいろ投稿!

料理〜オレペレシピからのひらめき!

今日も元気に仕事して来ました!

明日はお休み〜♩

明日こそヘアカラーするぞ ٩( 'ω' )و


さて、今日は先月100回超えしたマイタグ登場ランキング第1位の料理のお話。

先日ブログでも書きましたが、お茶に立ち寄るモスで閲覧するオレンジページ…

その中のレシピをアレンジして、夕ごはんのおかずを作ってみました♩

元ネタはマヨしょうゆ炒めなんです。

マヨネーズって炒めると、マヨネーズらしさって割となくなるのよね (^_^;)

それと、私は玉ねぎを炒めるとき、だいたいが縦半分に切ってからの縦細切りなんです。

玉ねぎが邪魔をしないような仕上がりになる切り方ですが、オレペレシピは縦半分からの横切り、いわゆる半輪切りで、玉ねぎの存在感を出す切り方です。

野菜って、切り方ひとつで味わいまで変わってくるから不思議☆

で、存在感を出す切り方なら、味つけも存在感を出すといいかな?と思って、そしたら、しょうゆよりソースじゃん⁉︎ということでソース炒めに。

レシピのマヨも活かしたい!

活かすのなら、炒めない方がいいよね?ってことで後使いで。

ソース+マヨネーズって言ったら、お好み焼きでしょ⁉︎ってことで、おかかも乗せてできました!アレンジレシピ ↓

豚肉と玉ねぎのお好み風炒め♡

マヨネーズでボリューム感アップ⤴︎

かつおぶしでさらにごはんが進みます⤴︎

色的に寂しいんですけど、おうちにあれば青のりや紅しょうがをかけても間違いなくおいしいと思います🙂

とにかく、子供たちがよく食べるので、ボリューム感のあるお肉料理はうれしい!


その日のおかずセット ↓

お好み風炒めの他は…

*大根の皮とツナのきんぴら風炒め

*里芋汁

*柿

おかず的にボリュームが欲しかったので、大根の皮のきんぴらにツナを入れました。

ツナの味わいで、調味料控えめでもいけます👍

夫がもらって来た里芋〜、剥くの時間かかるから、この日は早めに夕ごはんに取りかかりました💦

だけど、その労力が苦にならない程、里芋がおいしかった♡

やっぱ冷凍モノとは全然違う!

子供たちも残さずに完食です✨


自分時間がないと、料理へのいいアイデアや作ってみよう!という意欲がなかなか湧かないんですけどね。

だから、私に自分時間ください <(_ _*)> (笑)

またいいレシピを発見できるといいな🙂