純ブロ♡

私スタイルの毎日をいろいろ投稿!

私のお仕事〜清掃編

もうね、先週とのお店の落差がすごいっ(笑)

落ち着いて静か〜な店内でした。

停まる車が少ないから、駐車場もきれい☆(笑)

次は日曜が勤務なので、休日勤務の前にゆっくりさせてもらった感じです♩


10月・11月というのは、この業界は閑散期だそうです。

夏に売り上げが伸び、ここで落ちて、いよいよ年末年始の繁忙期を迎えるらしい!


そんなで、今週は私もちょっと余裕あり、お店の裏の公園の風景が目に入るんです!

高崎も紅葉が始まりました🍁

朝、少し早く着いたので、パチリしてみました📸

空気も清々しいです✨

紅葉が深くなるのも楽しみです (^ ^)


さて、私のお仕事、受付・会計と調理に並ぶ三大柱が清掃です。

私のお店の学生さん、時間があれば自主的にフロアに水モップを掛けます。

本当、一緒に働く身ながら感心します!

私も今日は二階フロアの水モップ掛け、頑張りました (・o・)ゞ

床がきれいになって気持ちいいよ♩


私の勤務時間にはトイレと駐車場の掃除が組み込まれてるし、お客さんが退室した後のお部屋の片付けも基本的な仕事のひとつです。

念入りに掃除すれば、きれいになるのは当たり前。

これをなるべく短時間でチャッチャとやらなければいけません。

もちろん、早くてもきれいになってないのでは本末転倒。


ある程度の時間は必要ですが、効率的に清掃します。

特にトイレ掃除はエプロンの着脱もあるし、少ない人員体制なので、お店が混雑してきたら他の業務に入らなくてはいけないから、手際よくやらないとね。

私もずいぶん効率的に動けるようになりました!

トイレの水モップ掛けもやります!

あとは、細やかさを出すというのか、水道蛇口やゴミ入れの口などは光らせることを私らしさとしています。

自己満足かもしれないけど、光るものが光ってるのは気持ちいいです✨


今日はトイレ掃除してたら、通りかかった常連さんから、ご苦労さま!と声を掛けて頂きました🙂

また、別の常連さんからは、アンケートに私と主婦スタッフさんの名前、一票ずつ頂きました🙂


私のお店は感じのいいスタッフが揃っている!とお客さんから言われることが多く、とてもありがたいです。

それは、異動してきた新しいエリアマネージャーさんもそう感じるそうなので、確かだと思います。

そんなお店で働けるのって嬉しいことですね♩


新しいノベルティーをもらいました🙂

来店したお子ちゃまに配りますよ〜♡


明日はお休み♩

娘の中学の文化祭です🙂