純ブロ♡

私スタイルの毎日をいろいろ投稿!

料理〜肉豆腐鍋〜

9月度のマイブログタグ第1位、料理の話題をお届けします。

今季初!お鍋しました♩

急に寒く感じるようになって、そろそろお鍋メニューもあり!ですね (๑˃̵ᴗ˂̵)


先月に出かけたまねきの湯で食べた肉豆腐がおいしくて、それを鍋バージョンにしようとひらめいた訳です💡

外でごはん食べると、自分の料理の参考にもなるんですよ♩


では、メモのご用意を _φ(・_・(笑)

鍋スープのベースは、これ ↑ 使いました。

だって、業務スーパー総力祭で破格の77円ですよ!!

使わない手はないっ (^ ^)


材料は…

お豆腐 1人半丁←これがメインの気分で

しゃぶしゃぶ用豚肉 1パック

玉ねぎ 1個

仕上げにネギ斜め薄切り 1/2本

↑ ここまでが本家・肉豆腐の材料、ちゃんとメモして覚えてたよ〜(笑)

で、お鍋の隙間をキャベツで埋めました。

お鍋って、加熱しちゃうと写真映えしなくなる場合が多いの (^_^;)

なので、スタンバイ写真を撮るようにしてます♩

お肉は玉ねぎの上に乗せてるよん⤴︎


グツグツ言ってきたらスープ味見して、肉豆腐なので濃いめの味付けを心掛けて、4倍濃縮の麺つゆ40ml、お醤油を鍋3周分プラスしました。

できあがりの図 ↓

わお♡

ねぎの青さがいいよね (^ ^)

本家・肉豆腐はもっと濃い〜色してましたが、味自体は近かったので、こんなもんで (*^ー゚)b


お鍋ですから、もちろんおいしいのだ!(笑)

お豆腐のはふはふ感、幸せ!!

お豆腐メインのお鍋なので、お豆腐は大きめの方がビジュアル的にも満足感ありますね。

うちに通常のお豆腐があったのでそれ使いましたが、3連豆腐をそのまま1個ずつ入れると、どーんとしたビジュアルになります (^ ^)

ごはん炊きましたが、絶対おいしい!と冷凍うどん1玉入れて、分けっこしました。

ダブル炭水化物だけど、うどんにスープがしみておいしかった〜♡


私は熱いものは熱いうちに食べたい派なので、お鍋ってこの熱さもおいしさの要素だと思ってます。

息子がお鍋というだけで、今日は豪華だね!って。

材料見てください、ほぼ節約食材😂


結論→お鍋は具材じゃない!グツグツのライブ感そのものがごちそうなのだ💡

次回は塩レモン鍋、狙ってます😆


お鍋のお供に旅する氷結♡

アップルオレンジサングリア、買ったぞ〜!

酸味が強くて、ある意味旅する氷結らしからぬ味🙂

でも、それがおいしい✨

ただ、ちょっと香りが強いのが気になるかな?

大人っぽい味だね😆