純ブロ♡

私スタイルの毎日をいろいろ投稿!

奇跡のビオラ

今日はちょっと大きい買い物しました。

娘が来年度受験生なので、娘の部屋用に取付工事が混み合わないこの時期にエアコンを買いに行きました。

今年まで夏は布団持って来て、私の寝室で寝てました。←節電(笑)

割とサクッと決めちゃって、あとはのーんびり♩

さすがに今日は休みたいもんっ (>_<)

明日からハードワークweekだからね(汗)


昼頃までは日差しもあったりして、ちょっと花のお手入れなどしました。


家を建ててから10年くらい…何度も冬からビオラを育てましたが、去年植えた白のビオラ、なんと!1年花を咲かせ続けました☆

ビオラは一年草なので、普通は初夏あたりで花が枯れて終わりなんですけど。

こんな感じでポツポツ花が咲き、激暑にも負けず頑張ってくれました!

何がよかったんだろ?

部分ごとに何度か切り戻しをして、私が仕事を始めた頃から、あまり構えなくなるので、鉢を玄関ポーチから雨ざらしの地面置きにしちゃいました。

最高の日当たりと適度に水やりもできたので、ずーっと元気でしたよ⤴︎

もちろん、苗自体が丈夫な個体だったこともあると思います。

またビオラの季節が巡ってくるので、割ときれいめに切り戻して、今度は寒さ対策に玄関ポーチに鉢のお引越し♩

鉢にはこぼれ種からの新しい芽もついています。

こういうの、嬉しい〜 (*'ヮ'*)

地味だけどすごい経験した感じで、奇跡のビオラちゃんは私の自慢の花になりそうです♡


毎年体育の日を過ぎた頃から冬の花を植え始めるので、ちょっと忙しいんですけど、冬の花植えたいわー!


夏の間、花を休めていたスペルマムも花を咲かせました♡

花や庭と向き合う時間があると、労力かかるんですが癒されます✨

今は仕事してるから、義務にしちゃうとそれはまた負担となってしまうので、外へ出たついでなどにちょこちょこやったりしてます🌼

あー、もうちょっとやりたいなって思うくらいが長続きする秘訣かもね🙂