純ブロ♡

私スタイルの毎日をいろいろ投稿!

台風一過の運動会!

みなさんのところは、台風どうでしたか?

高崎は21時頃から風雨激しく、網戸までカタカタ震えてました💦

でも無事です!眠れなかったという人も多かったと思いますが、私は眠剤飲んでがっつり寝ちゃったー😪(笑)


晴れてリベンジ!

本日、小学校の運動会でした♩

台風一過👨‍👩‍👧‍👦←またやります

大人になるまで、台風一過って台風ファミリーに違いないって信じてたから(笑)


小学校の写真を写せないので、小学校からのキョウソラ写真 ↓

この写真、鉄塔の先っちょが写っちゃったけど、気に入ってます♡

空のグラデーション、控えめな雲、うっすら見える月がいいよね🙂


ピーカンだけど、風すごかったの😱

危険レベルで、途中児童のテントのシートを先生方が外し、熱中症対策に休憩時間を余分にとり、児童は一旦校舎へ…

先生も大変だよねー💧


さて運動会ですが、まず群馬の運動会あるある、絶対ある!です(笑)

群馬の小学校では、団別に分かれて点数を競うのですが、だいたい他県だと紅白とか縦割りの組対抗だったりするのかな?

群馬は上毛三山レスペクト⛰✨

基本、赤城団・榛名団・妙義団という上毛三山のネーミングなの。

これね、私が小学校の頃はすでに存在してて、私の学校オリジナルかと思ってたら、群馬中がこんならしい(笑)

で、学校によってプラス他の山も加わります。

うちの小学校はプラス浅間団。

私の頃(ベビーブーム世代)はプラス白根団と武尊団。←どんだけ〜(笑)

ちなみに今年は赤城団が優勝しました🏆


運動会での表現、いわゆるダンスですが、沖縄のエイサーや北海道のソーランなども取り入れて、観る側も楽しみです。

三・四年生は高崎色の強い表現をしました。

四年生は再来週に高崎まちなかで開催される雷舞(らいぶ)フェスティバルに先駆けて、高崎雷舞「轟躍(ごうやく)」を踊りました。

八木節+鳴子を使った表現です。

八木節もかっこいいよ!

三年生は「上州タカサキオンド」を踊りました。

高崎市公式のタカサキオンド!

オンドがカタカナでしょ?音頭じゃないのよ!

スウィング調のスタイリッシュなオンドです♩

イベントのライブで、高崎まつりで、いよいよ小学校の運動会にも普及かぁ〜

こんなです ↓


上州タカサキオンド 第43回高崎まつりバージョン

(演奏:高崎シティバンド)

ちょっと簡単に覚えられない感じですが💦(笑)


何はともあれ、二日延びた運動会も無事に終わりました🙂

帰ったら、ん?首の下がかゆくて…

鏡見たら😱

日焼けしたーー😭

日焼け止め、ここ塗り忘れてました💧

耳なし芳一状態(泣)

保冷剤で冷やして、今夜はデコルテパックします (・o・)ゞ