純ブロ♡

私スタイルの毎日をいろいろ投稿!

絶メシリスト

今日はお仕事、無事に行って来ましたー!

明日からまた三連休です (^-^)v

次の日曜・祝日はお店も混みそうなので、リフレッシュしておこうと思います♩


さて、今日のタイトル…

何やらデスノートを連想してしまいますが (^_^;)

絶メシとは、簡単に言うと絶滅危惧のメシ屋。

つまり、店主の高齢化や後継者不在でこのままでは閉店してしまいそうな飲食店のこと。

高崎市は、それをリストにしてグルメサイトを立ち上げてしまった!

高崎は商業都市、こういう企画を考えるの非常にうまいです!

これからは、週末にまちなかイベントも続々と開催される勢い⤴︎

高崎が一番それらしくなる季節かも♩


絶メシリストは、高崎市の広報誌にも紹介されました。

(8月15日号)

私は観てませんが、この企画にフジテレビが乗っかって、なんと!うちの近所のお店にも取材来たらしい w(゚o゚)w

私なんて、何年も廃墟だと思ってたら、営業してました (^_^;)


高崎、広くは群馬以外の人にはなかなか出向く機会もないと思うのですが、それぞれのお店にドラマがあって、読みものとしても感動モンのサイトです。

また、サイトを見て若いお客さんが増えたり、実際に後継者が現れたお店もあったりして、絶メシリストの効果もあるようです。

えっ、あのお店じゃん⁉︎的に知ってるけど行ったことのないお店が何軒かあって、私も絶メシリスト巡りしてみたい気持ちになりました。


飲食産業はチェーン店が強いですが、個人経営の名店もまだまだたくさんあることに気づきました (^ ^)

絶メシリスト、そのドラマを覗いてくださいね ↓

https://zetsumeshi-takasaki.jp/


こちらの写真は、町内で大人気の大衆食堂の広東麺♡

実家へ行くと、出前頼んでくれるの楽しみです!

ボリュームたっっぷりでおいしいのよ〜😋

きくらげなんか、びっくりサイズのまま入ってます(笑)

食べた後はお腹パンパンッ💦

まだまだ隠れた名店もたくさんありますね🙂