純ブロ♡

私スタイルの毎日をいろいろ投稿!

お見舞い申し上げます

北海道で大きな地震がありました。

今日は写真なしのブログに致します。

北海道のみなさん、余震や停電で不安と不便を感じていることでしょう。

まずは安全確保!不便でも身の安全を!

落ち着いて行動してください。


北海道の人がこのブログを今日読む確率は極めて低いと思います。

逆に電気の供給が断たれている現在、不要な携帯の使用は控えるべきだと思います。

車の運転も然り、北海道は周りが海ですから、ガソリンの供給が難しくなるのは必至。

信号も止まってる訳ですから、よっぽどのことがない限りは車の運転を控えるのが得策かと思います。

こう書いているのは、これを読んだ人が、もし同じことに遭遇したときのためにお役に立てればとの思いからです。


私もびっくりしていますが…

北海道って想像以上にでっかいどーなんです。

関東地方よりもはるかに広い!

そこ全域で停電が起こっている訳ですから、一大事です。

それに北海道は隣接する都道府県がありません。

ボランティアや物資の受け入れも困難ですよね。


実は…

私の弟家族が北海道にいます。

すんごいタイミングですが、今日母がそちらへ行く予定で、私は高崎駅まで送る予定でした。

もちろん中止。

弟家族は無事です!

東日本大震災のときは高崎に住んでいたので、地震の停電は経験してますから、何とか大丈夫だと思います。


いろいろ考えるところもあり、世の中が自粛ムードになりそうな気もしますが、私は私の目の前の生活をこなすことが私の役割であると思っています。

生きていくってそういうことだと思うんですね…

私も働き始めましたので、私の気持ちは義援金という形で表したいと思います。


安否不明の方の所在が確認できますように、また、陽が沈む前に電力が復旧できますことをお祈り致します。