純ブロ♡

私スタイルの毎日をいろいろ投稿!

夏休み!糖質オフメニュー

今日無事に、息子の夏休みの課題提出ができました!

これからは頑張った分少し遊ばせつつ、都道府県覚えの自主勉強でもさせようと思ってます。

私の子育て、一卵性親子やベッタリってスタイルが好きじゃない。

歩けるようになった頃から抱っこは控えめ、自分の脚と意思で歩いた方がいいと思うから。

(自分に負担がかかる抱っこやおんぶが好きじゃなくて…ベビーカーは使いましたけど、笑)

だけど、勉強は一人でできないなら、マンツーマンでさせるしかない!と思ってます。

うちは塾へ通わせてないので、なおさらです。


夏休みの宿題、総合という教科があって、「やせるためには何を食べればいいのか?」を調べてレポートするんです。

ネット検索奨励、今どきの学習ですね。

だけど、食とダイエット…調べればめちゃくちゃ広範囲 Σ(*゚ェ゚*)エッ

ま、ざっくりと「◯◯を食べればやせるという食べ物はない」ということと、糖質オフについてレポートしました。

そこで具体的なレシピとして、豆腐のお好み焼き ねぎポン酢だれを紹介 ↓

(オレンジページより)

学校に提出するものだから、一度くらいどんなもんか作ってみよ♡とトライしてみました♩


お豆腐の水切りですが、塩ゆでしてみた!

え?水切りを水の中で?って思うよねー

お豆腐をゆでるとお豆腐が締まるのはご存知だと思いますが、そこに塩を入れると浸透圧の関係で、さらに水分抜けます◎

お豆腐に塩の味はほとんど感じません。

くりぃむしちゅーのハナタカという番組で紹介してましたよ (^ ^)

それでもお豆腐から水分は出るんだけど (^_^;)

豚バラは下面にも敷いてあります。

豚バラがフライパンへのくっつき防止の役割をしていると思うんですけど、怖いので、クッキングホイルを活用。

フライパンとホイルを駆使しながら、裏返すことにも成功しました \(^o^)/


できあがりの図 ↓

なんとかそれらしく ( ’ー’ )v

私と夫は、ねぎ+酢醤油だれにしました。

ねぎの香りとお酢の酸味がいいアクセントで、おいしゅうございました♡

子供たちは自由にソースやらマヨネーズやら…

中身はお豆腐とキャベツと卵なので、お豆腐の味がメインなのですが、豚バラ効果で割とがっつりした印象。

本家・お好み焼きの味とは違うけど、これはこれでおいしかったようです♡

もちろん完食〜 <(_ _*)> アリガト


糖質オフメニューというとダイエットしてる人の食べ物のような気がしますけど、豚バラ以外は節約食材なので、家計にも嬉しいレシピですよ 🙂

捨てずにとっておいた数年前のオレンジページが役立ちました✨