純ブロ♡

私スタイルの毎日をいろいろ投稿!

夏のスタミナ

毎日言いますが…暑いー!

仕事もこなして来ましたよ (^-^)/

今週より育成会の集金仕事も始まりました。

夕ごはんの準備どきを狙って、先ほど数件回って来ましたが、全然気温下がっちゃいない (T_T)


きゅうりのおすそ分けが増えて、きゅうり大臣状態(笑)

きゅうりは体を冷やす作用があるので、これまた理にかなっている旬の食材なんです♩

浅漬けや味噌をつけて…塩分補給もできます。

うちは息子がきゅうりのこういう食べ方が好きなので、おやつやお茶受けに出してます!

ひんやり甘いスイーツもいいけど、暑いときのさっぱりきゅうりは、素朴でめちゃおいしいですよ (^O^)

熱中症対策にぜひ (・ω<)


冷たくてさっぱりしたものを食べがちですが、暑さに負けないようにスタミナもつけたいですね ٩( 'ω' )و

簡単にスタミナつけちゃお!ってことで、豚キムチはいかがですか?

キムチ単品でもごはんは進みますが、おかずとして一品作ると、お腹も満足です。

豚キムチの献立♡

他はチキンサラダと豆腐となめこの味噌汁。

キムチそのものの味を調味料として使っても十分おいしいですが、私はそこに砂糖小さじ1(みりんなら大さじ1)お醤油大さじ1をプラスします。

これだけで、ごはんとの相性アップ⤴︎

不思議なことに、辛くない豚キムチなんですよ〜(笑)

だから、子供も喜ぶ (*´◒`*)


これをアレンジしての鶏キムチの献立♡

他に玉ねぎサラダ、豆腐とわかめのスープ、揚げ出しなす(イオン惣菜)、自家製ぬか漬け。

鶏ももは高いのでいつもはむね肉買いますが、今回は手羽の開き(骨を抜いた手羽)を買ってみました!

もも肉より安価で皮が多く濃厚な味わいです。

スタミナ料理や、塩こしょうソテーでレモンかけてもいいかも☆

食べごたえのある部位で、満足しました⤴︎


ごはん作りの参考になったら嬉しいです🙂

夏のスタミナかぁ…

うなぎ食べたーーい♡(笑)