純ブロ♡

私スタイルの毎日をいろいろ投稿!

しゃぶしゃぶの野菜セット

こんにちは〜!

今日の高崎は暖かく穏やかです。


♪(スーダラ節のメロディで)

ちょいと一本のつもりで抜いて〜

いつの間にやら山てんこ〜

わかっちゃいるけどやめられない…

という私の草むしり (・ω<) テヘペロ


今日はシンプログはお休み〜

こちら独自の投稿です♡


昨日はしゃぶしゃぶしました!

ちょうど冷え込んだから、グッドタイミング♩

しゃぶしゃぶったって、豚肉ですけど(苦笑)

豚しゃぶ肉、半額の赤札ゲット☆

それだけでは育ち盛りは食べた気しないから、鶏肉入れます。

うちは節約のむね肉派!

これだけは、お鍋の中で最初から茹でておきます。


そして、野菜類はこんな風に個別の野菜セットにします ↓

ちくわ・はんぺん・豆腐・えのき・小松菜・もやし


野菜類を大皿に盛ると、私が鍋奉行状態なので…(汗)

お好み野菜をお好みの熱加減で食べられるように、一人分ずつ野菜セット作ります♩

しゃぶしゃぶなので、お豆腐やちくわ、はんぺんなどはいつものお鍋よりも小さく切るよ。


野菜はお肉食べてからお鍋に入れると、お肉のだしが野菜に染みてうまうま♡


一応ね、野菜セットはそれぞれの好みを考慮して作ってるの。

例えば、娘は小松菜の茎の部分が苦手だから、葉の部分を多くだとか…

好き嫌いなく食べる方がいいけど、残すのは一番もったいないからね。


子供はこういう作業系の料理好きだよね〜

手巻き寿司だとか…

うちは手巻きおにぎりですけど(笑)

参加型献立は食育にも一役買います。



群馬県民だけども、昨日初めて知り、初めて食べてハマった〜 ↓

(画像、成田屋さんホームページよりお借りしました)


成田屋さんのたまご饅頭

ケンミンショーで紹介されたこともあるんだってね!

見ての通り、お饅頭の中に煮たまごが入ってるの!


ミスマッチっぽいでしょ?

これが、激うまなの♡

お饅頭の皮だけでも、ほんのり甘めで、ものすごくおいしい!

中の煮たまごは味しみ、うまうま!

なので、おやつだけじゃなく、ビールのおつまみにもイケちゃう?ってレベル⤴︎

たまごひとつ入ってますから、お腹もだいぶいい感じです♡


成田屋さんは群馬藤岡駅の近くなので、電車でぶらり行っちゃおうかしら?

私もまだグンマを知らなかったー😆